2015年8月5日水曜日

出演者紹介:川村亘平斎

川村亘平斎/影絵芝居と音楽


バリ島のワヤンクリッの影響を受けた独自の影絵世界を構築する影絵師。
たったひとりで影絵の芝居と操作、そして伴奏までこなしてしまう方です。

またガムラン奏者としてもさまざまなユニットに参加し、
自身のバンド滞空時間でも活動されています。

バリのワヤンクリッは
ひとりの影絵師がすべての役を演じ、影絵人形を操り、
グンデルワヤンという4人編成のガムラン隊が伴奏します。
スクリーンに揺れる影に見入り、物語と音楽を楽しみながら、
「ああ、これは原初的な映画なのではないか」と感じたことがあります。

映画と音のイベントを考えた時に、
ぜひ出ていただきたいと思い浮かんだのが川村さんでした。

ぜひ多くの方に観ていただきたいですし、
自分も川村さんのパフォーマンスを拝見しながら、
「映画ってなんだっけ?」とまっさらなところから再考してみたいと思います。


川村亘平斎ホームページ
http://taikuhjikang.com/kawamurakoheisai/

0 件のコメント:

コメントを投稿